京都宮川町のお茶屋 しげ森・バー もり多と、しげ森の舞妓・芸妓のご紹介

お知らせ

小はるさん

今月の小はるさんは、濃い紫の無双のお着物が大人っぽくて素敵です。もうすぐ夏が来ますが、まだ夜風は涼しい日も…季節を感じさせてくれはる装いがよろしおすね。



  


小えんさん

紫陽花の美しい季節になりましたね。舞妓さんのかんざしも季節を象徴して華やかです。



  


ふく苑さん

令和初の舞妓さんの誕生です‼️お見世出しに駆け付けてくれはった皆様、ほんまおおきに。これからもどうぞよろしゅうおたの申します。





  


GW 竹生島さん

ゴールデンウィークは、仕込みさんの皆さんと竹生島さんに寄せて頂きました‼️初めてのお参り、かわらけ投げ、皆さん楽しいお時間を過ごさはりました。













  


京おどり千秋楽

今年も盛況のうちに京おどり全公演が終了致しました、お越し頂きました皆様、応援、お支え下さいました皆様、ほんまおおきに‼️

仕込みさんも皆さんお舞台を観させて頂きまして、いずれ自分が立つステージに憧れの眼差しを送ってはりました。

来年は令和初公演、より一層華やかに皆様をお迎えさせて頂きます、何卒今後もよろしゅうおたの申します。



  


小ふくさん

お茶席第二段は小ふくさんどす。凜とした佇まい、お茶をたてる姿も素敵でした。



  


ふく兆さん

今年はふく兆さん初お茶席です‼️紋付き姿、よう似合うてはります。



  


ふく兆さん ふく苑さん

京おどりが始まりました‼️皆様どうぞよろしゅうおたの申します。




  


ふく苑さん

ふく典さんに引き続き、ふく苑さんも見習いさんがスタートしました。皆様よろしゅうおたの申します‼️





  


ふく典さん 南座

ただいま南座で特別公演中の坂東玉三郎さんのお舞台に寄せて頂きました。圧巻の演技力、舞やお三味線などの技術力に息を飲む、あっという間の3時間で、芸舞妓さんも、皆さん感動されてました‼️

  


ふく珠さん 舞妓

3月に入り、梅も咲き誇る暖かい日が続きますね。ふく珠さんのお着物は蝶々が舞う春らしい装いです。



  


ふく典さん お見世出し

初日は、やはり緊張でお顔も強張りがちなふく典さん、おぼこくて初々しい舞妓さんがまたひとり誕生致しました‼️これからどうぞ、よろしゅうおたの申します。



  


小はるさん おばけ

遅くなりましてすんまへん、今年のおばけ、小はるさんの髪型は『結い綿』、小えんさんの髪型は『おしゅん』でした。おばけ3日間だけの特別な髪型、かわいらしいですね。







  


小えんさん

この度、小えんさんがわげ替えさせて頂きまして、おふくさんにならはりました‼️少し大人っぽくならはって、これからも楽しみですね。





  


ふく兆さん おばけ

おばけ、第2段です‼️

おかるのふく兆さんは、芸妓さんにならはって初めてのおばけさんでしたが、とても似合うてはりました‼️勘平の小梅さんと素敵なコンビです。

かしまし娘の小扇さんと弥千穂さんは、お歌もお三味線も素晴らしかったです‼️

おかめを被って登場の吉華さん、インパクトがありました‼️





  


小ふくさん おばけ

宮川町では2019年、2月1、2、3日におばけを開催させて頂いております。

弁財天様の小ふくさんと出雲阿国のふく鈴さんは、とてもゴージャスです‼️

梅川のとし夏菜さんと忠兵衛のとし真菜さんはそのまま絵巻から出てきたような妖艶さがあります‼️



  


小えんさん

こちらも色紋付き姿の小えんさん、宝尽くしのお着物もとても似合うてはります‼️



  


ふく珠さん

黒紋付きに引き続きの色紋付き、こちらも艶やかですね。ふく珠さん、おふくさんのお正月の髪型、奴島田もとても似合うてはります。



  


ふく典さん

ふく紘さんの妹さん、ふく典(のり)さんが新しくデビューしはります‼️お見世出しに先立ち、見習いさんの最初の格好、半だらさんのスタートです。



  


黒紋付

お正月の黒紋付き姿は、皆さん凛としてほんまに綺麗ですね。気持ちが引き締まる思いです。





  


お茶屋ブログ

しげ森・もり多からのお知らせ

京都宮川町 お茶屋 しげ森 ・ バー もり多 / 〒605-0801 京都府京都市東山区宮川町6丁目375 TEL : 075-531-0304

Copyright: (C) 2019 Shigemori / Morita All Rights Reserved.