京都宮川町のお茶屋 しげ森・バー もり多と、しげ森の舞妓・芸妓のご紹介

お知らせ

小はつさん 小つるさん

無事にお見世出しさせて頂きました、お二人とも似合うてはります。これからよろしゅうおたの申します。



  


小つるさん 小はつさん

本日はみずゑ会千秋楽でした。マールブランシュさんに今回もお祝いのケーキを頂きました~‼️皆様ほんまおおきに。



  


みずゑ会 ふく典さん

秋の訪れを知らせる宮川町の舞台、華やかに公演させて頂いております。今回のみずゑ会は、台風の影響でお越し頂けなかった方が多く、ほんまに残念どす。関東の方はこれから益々お天気が荒れるようですが、どうぞお気をつけ下さいね。

  


小はつさん 小つるさん

10月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね…先日試し結いをしたばかりの小はつさんと小つるさん、いよいよ見習いさんにならはりました‼️半だら姿も可愛いらしおすね。



  


仕込みさん

もうすぐお見世出し予定の二人、今日は初めて髪を結いました‼️とても似合うてはります。これからが楽しみです。





  


ふく苑さん

残暑厳しい毎日ですが、風は秋めいて参りましたね。ふく苑さんの今月のお着物は蝶々の舞う単衣、桔梗の簪が季節を感じさせてくれはります。



  


ゆかた会 仕込みさん

毎年8月最終日曜日は、今藤佐志郎さんお師匠さんのゆかた会です。仕込みさんたちも初参加ですが堂々として素晴らしい出来映えでした。



  


小はるさん

お盆を過ぎましたが、まだ気温も湿度も高おすね…宮川町ビアガーデンも、31日まで気張らせて頂きますので、引き続きよろしゅうおたの申します。



  


小ふくさん

毎日溶けるような暑さどすね。宮川町ビアガーデンは、15、16日はお休みですが、8月末まで気張らせて頂きます。皆様是非一度来ておくれやす。



  


ふく紘さん 八朔

8月1日は、日頃お世話になっている方々へご挨拶をするために花街の中を行ったり来たり…暑い中で大変なことですが、体に気を付けてお気張りやす、と声をかけて頂くと、気持ちも新たになりますね。

夏日真っ盛り、皆様熱中症には気を付けておくれやす。



  


仕込みさん体験

今年も7月~8月の夏休み期間中に仕込みさん体験を募集致します。
一週間ほど、泊まり込みで仕込みさん体験をして頂きます。
必ず親御さんの許可を得て、履歴書、顔写真、全身写真を同封の上ご応募下さい。
不明な点があれば、お茶屋しげ森(0757418188)にお電話下さい。

  


小えんさん

いよいよ祇園祭本番ですね。今年は梅雨明けがまだなので暑さは厳しくはありませんが、雨が心配です。今日、明日は、霰天神山さんで毎年恒例のちまき売りのお手伝いをさせて頂きます。お時間は、12~14時頃となります、皆様どうぞお参りやす。


  


おふくさんの舞妓さんは、今週か…

おふくさんの舞妓さんは、今週からは勝山を結うてはります。祇園祭に合わせての髪型、なんとも風情があらはりますね。今年は、24日の後祭、花傘巡行と八坂神社での奉納舞に、ふく珠さんと小えんさんが出はります、どうぞ皆様見ておくれやす。



  


ふく典さん

毎日暑い日が続きますが、芸舞妓さんのゆかた姿は涼しげで癒されますね。そんな芸舞妓さんとお話ししながらビールを楽しんで頂ける宮川町ビアガーデン、是非皆様お寄り下さい。15日から開催されます、ふく典ちゃんも初出演どす。



  


ふく苑さん

毎日湿度が高くて暑い日が続きますね。来月は15日~浴衣姿の芸舞妓さんが宮川町ビアガーデンで涼しげにお出迎えしてくれはります。皆様是非来ておくれやす。

ふく苑さんは、お見世出ししはってから早ひと月が経ちましたが、毎日新しい発見があり新鮮な気持ちで気張ってくれてはります。ビアガーデンも初めての出番となります、よろしゅうおたの申します。



  


ふく珠さん

梅雨空が続きますが、舞妓さんのかんざしにもなっている紫陽花は一段と輝くようです。29、30日は南座にて都の賑わい~五花街~があります、天候が心配ですが皆様是非ご覧になっておくれやす。



  


小はるさん

今月の小はるさんは、濃い紫の無双のお着物が大人っぽくて素敵です。もうすぐ夏が来ますが、まだ夜風は涼しい日も…季節を感じさせてくれはる装いがよろしおすね。



  


小えんさん

紫陽花の美しい季節になりましたね。舞妓さんのかんざしも季節を象徴して華やかです。



  


ふく苑さん

令和初の舞妓さんの誕生です‼️お見世出しに駆け付けてくれはった皆様、ほんまおおきに。これからもどうぞよろしゅうおたの申します。





  


GW 竹生島さん

ゴールデンウィークは、仕込みさんの皆さんと竹生島さんに寄せて頂きました‼️初めてのお参り、かわらけ投げ、皆さん楽しいお時間を過ごさはりました。













  


お茶屋ブログ

しげ森・もり多からのお知らせ

京都宮川町 お茶屋 しげ森 ・ バー もり多 / 〒605-0801 京都府京都市東山区宮川町6丁目375 TEL : 075-531-0304

Copyright: (C) 2019 Shigemori / Morita All Rights Reserved.